KAZUMA OBARA

学校再開に向けて

«写真展のご案内ピアニスト天平さん、被災者支援の曲をアップ»

5月1日、一ヶ月ぶりに石巻市立湊第二小学校を訪れた。
この日は、学校再開に向けた保護者説明会が隣の湊中学校の体育館で行われた。

石巻市が4月28日に発表した「新都市構想」では、復興に向けた市街地の再整備地域を「商業/工業/水産加工/住居/公園/文教ゾーン/防災拠点」に分け、新しい町づくりを示した。
(石巻市新都市構想:http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7292/hukkouhousin.pdf

4月21日、22日、湊第二小学校の生徒たちは同じく避難所として使用されている湊小学校にて同学校の生徒たちと合同で始業式、入学式を行った。しかしながら、新都市構想で両校の地域が水産加工エリアとして指定された為、それを受けて住居エリアに位置する開北小学校での授業再開へと変更を余儀なくされた。

この日の保護者説明会は変更に伴う詳細を説明する為のもので、教育委員会と学校側から説明がなされた。
授業開始は5月6日からとなる。

保護者説明会終了後、体育館の外で一ヶ月前に会った子どもたちと偶然にも再開した。
「ランドセルが見つかったんだよ」と喜ぶ少年。
校庭に置き去りにしたランドセルは、校舎をくぐり抜け、校庭反対側の駐車場で見つかったという。
洗ったんだけど使えそうにないと嘆く少年であったが、表情は柔らかかった。

IMG_9725.jpg

IMG_9666.jpg

IMG_9697-2.jpg

IMG_9742-2.jpg
スクリーンショット(2011-05-03 8.56.41).png


©2010 KAZUMA OBARA All rights reserved.