手製 空白を埋める サイアノプリント版について
サイアノタイプ プリント付きエディションについて
サイアノタイププリントサイズ:15cm x 10cm
支持体(プリント用紙)気包紙 U-FS ディープラフ 295kg
一枚一枚制作する手製のプリントです。
本体税込8800円(手製本+プリント)+日本全国送料一律300円(限定30セット)
サイアノタイプとは、日光の紫外線を利用した写真の古典技法の一つです。支持体に塗布されたサイアノ溶液は紫外線に反応し化学変化によって青く変色していきます。
「青写真」の語源となった技法でもあります。
今回、この技法を利用してプリントを行なったのは、今、この時の空気感を自分自身の経験・記憶とともにプリントとして残せるようなことは出来ないか。それらを含めて共有したいという思いがあったからです。秋晴れの日光を受けながら、このプリント制作は行われています。キンモクセイが香り、風を受けながら、しかし、それを全て以前のような心地よさとして受け入れきれない気持ちが残っています。緊急事態宣言が明け、これまでと変わらない日常を取り戻そうと社会が回っていく中で、これで良いのかなという不安な気持ちです。
2020年5月、初めて無症状者・軽症者療養施設を訪れた私は、新型コロナウイルスに感染した入所者が退所した後、その部屋の鍵が消毒されていく様子に目を引かれました。未知なるウイルスの全貌が定かではない中、それぞれの鍵は次亜鉛酸と日光の紫外線によって消毒されていました。鍵を載せ、液体を注がれた銀色のパレットには、真っ青な空の色が反射していました。強烈な酸を浴びた鍵は、その鍵の部屋番号を刻印したプレートが取れるほどに腐食していました。
私がその情景に引き付けられたのは、その鍵の様相が、感染者に対する社会的な差別によって、それぞれの個の様子が見えなくなっていくことに重なったからでした。強烈な酸で痛めつけられ、鍵のアイデンティティーとも言える番号すら見えなくなっていってしまう。馬鹿げた思考かもしれませんが、当時は今以上に感染者の存在が見えないものにされていて、その憤りも自分の感情に影響したのかもしれません。
その頃の私は、なんとしても数値ではなく、個の見えてくる表現を探そうと、撮影出来るものは何でも記録しようと考えていました。感染者が入所した部屋のほとんどを撮影し、同時にその部屋のドア、鍵も撮影しました。今回、サイアノタイプを用いてプリントした鍵は、その中の一枚です。
あれから、1年半がたち、未だに感染者も感染による死亡者も社会からは見えづらい存在のままです。顔を見えなくする「配慮」を行うことが当たり前の社会が作られ、守られるべき人たちを隠さなければいけないことを許容してしまった社会は、どこに向かっていくのだろうかと不安が募ります。
それでも、この現在進行形の災禍の中だからこそ、私たち自身によって変えていけることだってあるんだろうと思っています。冊子に納めさられた、最前線の人々が語る言葉、その一つ一つが、パンデミック下であっても諦めてはいけない大切なことについて思い出させてくれます。数値ではない、個の尊厳について。
二〇二一年十月 小原 一真
空白を埋める 1・2・3 手製版
2021年10月1日発行
発行・文・写真 小原一真
デザイン 矢部綾子(kidd)
協力
吉川陽子
平野謙一
助成
National geographic Society
COVID-19 EMERGENCY FUND FOR JOURNALISTS
小原一真(おばらかずま)
1985年岩手県生まれ。大阪府在住。写真家、ジャーナリスト。スイス、フォトエージェンシーKEYSTONE-SDAパートナーフォトグラファー。ロンドン芸術大学フォトジャーナリズム修士課程修了。2012年、東日本大震災と福島第一原発・原発作業員を記録した写真集『RESET』(ラースミュラー出版/スイス)、2015年には太平洋戦争で被害を受けた子供たちの戦後を描いた「Silent Histories」(RM/スペイン)を発表。長期的視野からチェルノブイリ原子力発電所事故を記録した 『Exposure/Everlasting』(2015)では、世界報道写真賞をはじめ、国際的な賞を多数受賞した。2016年、フランスのFestival Photoreporterより助成を得て、ビキニ水爆実験で犠牲をおった漁師に焦点を当てた「Bikini Dairies」、2018年にはオランダ大使館より助成を得て、第二次世界大戦で日本軍によって犠牲を負った人々の戦後を描く「A story」を現在も進行中。災禍の中で見えなくなっていく個に焦点を当てた作品制作に精力的に取り組みながら、2020年には米ナショナルジオグラフィック協会より助成を受けて、コロナ禍の最前線で働く看護師・介護士による看取りの記録を続けている。本を媒体としやヴィジュアルストーリーテリングのワークショップをヨーロッパを中心に開催する他、国際的なBook Awardの審査員なども務める。写真集は米TIMES紙Best Photobook選出やParis-Photo Aperture photobook Awardショートリストなど海外で高い評価を得ている。